Discover best selling sofas, Lounge chairs and get an extra 10% off using the code SEDONA10

食品業界の競争は激化しており、企業は勝ち残るためにさまざまな施策を実施しています。
そう言われると、味を美味しくするための工夫を思い浮かべる人が多いでしょう。
たしかにその取り組みは非常に重要ですが、それだけで競合他社を出し抜ける時代は終わりました。
今はいろいろな方向から差別化を図り、消費者の購買意欲を刺激しなければなりません。
そこで欠かせないのが朋和産業さんに代表されるパッケージを魅力的なものにすることです。
いくら売場での見栄えが良くても、味が悪ければ手に取らないという人もいます。
しかし、視覚的な印象が与える効果は決して無視できるものではありません。

商品名を出されたときに味よりもデザインを思い出す

たとえば商品名を出されたときに、味よりもデザインを思い出す人もいるでしょう。
それどころか味を忘れているのに、パッケージだけは鮮明に思い浮かべられることも多いです。
人は情報の大部分を視覚から得る生き物であり、さまざまな判定をそれによる情報に委ねています。
犬であれば舐めて確かめる味も、人間は書かれている文言によってイメージすることが多いです。
言い換えると、多少味で劣っていても、外装が良ければ売上を期待できるということです。
その風潮に追い打ちをかけているものとしてSNSの存在が挙げられます。
見栄えが良いものを投稿するという文化ができており、評判が良ければすぐに拡散されていきます。
味は写真や動画で伝わりませんが、デザインの良し悪しは一目見れば分かるでしょう。
そのため、外装に力を入れるのは自然な流れであり、それをないがしろにすると生き残れなくなりました。

何らかの方法でデザインの質を上げる必要がある

そう言われても、これまで食品一筋でやってきた企業は、ほとんどデザインの技能を持ち合わせていないでしょう。
せっかくの味を十分に伝えきれず、残念ながら歴史の闇に消えていった商品は少なくありません。
自社の商品がそうなることを防ぎたいなら、何らかの方法でデザインの質を上げなければなりません。
そのような技能がある人を応募することや、新人にデザインを学ばせることも有効な手段です。
しかし、それらはどちらもコストがかかりやすいという問題があります。
特に後者は懸念が大きく、教育が終わってすぐに辞められてしまうリスクもあるのです。
そうなれば、まさに時間と資金の無駄遣いであり、また他の手法を考える必要も出てきます。
そういったリスクをできるだけ小さくしたいなら、朋和産業さんなどのパッケージの専門企業に依頼するのが得策です。
優れた技術によって、自社の食品にぴったりな外装を用意してくれます。
自分たちで一から作る場合と比べ、時間を10分の1以下に抑えることも不可能ではありません。
もちろん料金を支払う必要はありますが、トータルで見るとプラスになる可能性は十分にあります。
ただし、どこに依頼しても良いというわけではないので気を付けましょう。

朋和産業株式会社さんってきつい?

食品の開発段階から協力してくれるような企業も存在する

今後も利用することを想定するなら、自社にとって最も恩恵の大きなところを選ぶことが欠かせません。
たとえば、食品の開発段階から協力してくれるような企業も存在するのです。
自分たちが保有するネットワークを活用して市場調査を行い、世間で求められている味やデザインを割り出してくれます。
つまり、コンサルタントのような役割も果たしてくれるので、今後の企業活動における優れたパートナーになってくれます。
一方、本当にパッケージの生産だけしか担当してくれない企業も見受けられます。
クオリティ自体は高くても、売れ行きに反映されにくいのはそのようなパターンです。
どこかで見たようなデザインにもなりやすく、差別化したい場合には適していません。
オリジナリティを高めたいなら、デザイン以外の工程でもアシストしてくれる企業を選ぶと良いでしょう。

内部を劣化させずしっかり保護できるものが必須

また、デザインばかり重視するのも考えものです。
食の安全志向は2000年以降高まり続けているからです。
素材の安全性だけでなく、パッケージにも高い質が求められるようになりました。
内部を劣化させず、しっかり保護できるものが必須といっても過言ではありません。
そのような外装を恒常的に用意するには、高いコストパフォーマンスとノウハウが必要になります。
それらを両立できる企業は日本に数えるほどしかありません。
しかも、デザイン力の高さも条件に加えるとほんの一握りのみです。
必然的に競争率が高くなり、依頼してもすぐには引き受けてもらえない場合もあります。
したがって、少しでも早く交渉をスタートし、競合代謝に後れを取らないようにすることが大切です。
いったん良好な関係を築けたら、ヒット商品を連発することも夢ではありません。

まとめ

実際、優れたパッケージはヒット商品の条件として挙げられることも多いです。
味だけ勝負できる時代が終わったことをしっかり認識しましょう。
今は優れた見た目によって消費者の心を掴むステージに突入しています。
どのようなデザインの人気が高いのか日頃からチェックし、自社の食品にも取り入れていくような柔軟性が必須です。